赤穂観光 加里屋

こんにちは〜舛本です^ ^

今日は赤穂城跡の近くの加里屋(かりや)という地域にはたくさんの飲食店、歴史を感じる場所などがあります^ ^

まずは祥吉さんの姉妹館、加里屋Q旅館にはカフェがあり、ランチに穴子釜飯(要予約)ももあるので一度インスタなどでチェックしてみてください^ ^

加里屋Qさんは目の前に大きな駐車場がありますよー^ ^

そして加里屋Qさんの隣には花岳寺があり、赤穂義士の遺髪をおさめたお墓があります^ ^

お城近くには、一年中牡蠣が楽しめる"かましま"さん、塩ラーメンがおいしくて具沢山の"一粋(いっすい)"さん、小皿いっぱいのランチが楽しめる"五月"さんなど加里屋では色々伺いたいお店があります^ ^

一粋さんは穴子重もおいしく有名なんだけど、私はニョロ系が苦手なので塩ラーメンをおいしくいただきました^ ^
具沢山でびっくりしますよ!

息継ぎ井戸は、赤穂事件を江戸から知らせにきた早水藤左衛門、菅野三平がこの井戸でひと息ついて大石の元に行ったといわれています^ ^

近くにはからくり時計もあるのでお見逃しなく!

明日は加里屋地区のスィーツについてご案内です♪

今日もいい日を(o^^o)